CREWはタクシーではございません

CREWをご利用いただきましてありがとうございます。
CREWは日々法令を遵守してサービスを提供しております。この法令の遵守に関しましては、運営やCREWパートナー(ドライバー)だけではなく、ご乗車いただくCREWライダーの皆さまのご理解も非常に重要です。

法令では、CREWパートナーがCREWを通じて運送の対価を受け取ることを禁止しています。そのため、CREWでは、CREWライダーの方々が謝礼のお支払を望まれた場合にのみ、 謝礼額を決められる仕様としております。この謝礼は法令上「運送の対価」、つまり運賃には該当いたしません。
日本中に「“おもてなし” と “ありがとう”の循環」を広げていきたいというCREWのコンセプトに照らして、この点をご理解の上ご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。

一方、一部の方々がCREWについて、安いタクシーだと表現していたり、道を熟知した前提でのドライブを求めたりといった誤解をされている可能性があるというお声を頂いております。

多くのみなさまは、CREWについて正しくご理解頂いていると思いますが、万一「謝礼を運送の対価として支払っているからタクシーだ」とお考えの方おりましたら、 また皆様の周りにそうした認識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご認識を改めていただきますようお願い申し上げます。

CREWはタクシーのようなプロフェッショナルによる運送サービスではありません。 あくまで、CREWパートナーの皆さま、個々人の方々のおもてなしの心により成立する、移動を必要とする方々を助けるためのサービスでございます。
CREWパートナーの大切なお車を汚したり、CREWパートナーに対してぞんざいな振る舞いをするといった行為は、お控えいただきますようお願い申し上げます。
禁止事項は利用規約にも記載してありますため、再度お読みいただき、是非正しい認識のもとCREWをご活用ください。

具体的な禁止行為

  1. 「任意の謝礼」について「料金」・「運賃」などと誤解を招く表現をすること

  2. CREWを「タクシー」だと表現し、他者に推奨すること

  3. CREWを「タクシー」の代わりに使おうと推奨すること

重ねてのお願いとなりますが、CREWの本旨を充分ご理解の上、禁止行為に抵触することのないように、ご利用いただきますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、いつでもカスタマーサポートまでお問い合わせください。 アプリ「設定」<「困ったときは」<「お問い合わせ」の順で操作いただきますとお問い合わせいただけます。

最後に、私たちの想いを記載いたします。

「“おもてなし” と “ありがとう”の循環を日本中に拡げる」
今の社会で、移動手段に困っている人をどのように支えていくのが良いのかと考えたときに、お互いの助け合いの精神に解決を求めることができるのではと私達は考えています。
意識するしないにかかわらず、人々はお互いに助け合って生活をしています。 自分が少し多く持っているものを必要な人に提供したり、目の前で困っている人を助けるということは決して特別なことではないからです。 そして、そういった助け合いが広まることは、心温まる世界を広げることにもつながっていくとも考えます。

CREWは、そうした世界観を持った方々のためのサービスです。
CREWライダーの皆さまを乗せる車はCREWパートナーの方々が大切にしているお車です。

皆さまを乗せている時間は、CREWパートナーの方々が皆さまの力になりたいと思い、ご自身のお車やお時間を提供しているものです。
ご利用いただく際には、お車を汚したり、泥酔して迷惑をかけたり、乱暴な口を聞いたりするなど、本来あるべき温かい空間を壊すようなことはどうか謹んでいただきますようお願い申し上げます。

ひとりでも多くの方がCREWというサービスを、体験を、空間を、正しく理解し、「“おもてなし” と “ありがとう”の循環」が実現していくことを私たちは願っております。

2019年5月8日
株式会社Azit 代表取締役 吉兼周優